掲示板


menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

宮田ほたるの里が群馬テレビで紹介
2009/06/08

6月8日(月) 41匹

宮田ほたるの里が群馬テレビで紹介されました。
放送予定
6/10(水) 午前6時55分〜「モーニングジャスト」(観光情報は7時30分頃から)
6/13(土) 正午「レッツゴーカースポット」
6/13(土) 午後10時〜「レッツゴカースポット」再放送

葉っぱに止まるゲンジボタル 月明かり
2009/06/06

6月6日(土) 22匹

夜、ホタルの里に行ってみるには気持ちの良い気温。目が暗闇に慣れてくると月の明かりで周りの風景が見えてくる。近くの田んぼから聞こえるかえるの鳴き声とホタルの幽かな光、静かな風景のみ。

posted by H.T.

日中、葉っぱに止まるゲンジボタル
2009/06/04

6月4日(木)
日中は日光を避けて葉っぱの裏でじっとしています。暗くなるのを待って飛び出します。
風の強い日は振り落とされないようにしっかりと葉にしがみついているようですよ。

posted by H.T.

ホタル、とんだよ〜!
2009/06/02

6月2日(火)
今年はじめて飛んだゲンジボタルです。一年ぶりの再会に感激!
今日は5匹増えていました。
山のシルエットが夕闇にぼんやりと映し出されていました。

posted by H.T.

ホタル情報
2009/06/01

ホタルの微かな光りを撮影しました。3匹います。
でもまだ今日は飛んでくれそうもないのであきらめて帰りました。

posted by H.T.

ホタルが光った〜!
2009/05/30

一日中、雨降りのような天気。雨が降っていたので幼虫が上陸していると思い、午後8時頃にほたるの里に行ってみた。

水路のわきの下草ではなく、木の葉に光るものが???

光ってる、ホタルが光った〜!!

今年最初のホタルを見て感動。一匹だけ、最初のホタルが力強く輝いていた。
きれいな光を見せてくれてありがとね。

posted by M.O.

連休最後の日 上陸数150匹以上
2009/05/06

 連休最後の日素晴らしいプレゼントをいただきました上陸数150匹以上

posted by ひだりむねのほくろ



撮影 T.T.氏

注目!上陸する幼虫はもうおしりが光っています

イッペーの花がいっぱい 陽春の季節
2009/04/29

 里山の新緑たちが「今年のゲンジボタルの幼虫はどうですか…」と声を掛けてくれます。

 まんまる太ったゲンジボタルの幼虫 あまりに「デッケー」ので「タマゲタ!」

 今年はアブラゼミぐらい大きいゲンジボタルが観賞できそうです。皆さんお楽しみに!!

posted by ひだりむねのほくろ


写真はメタボ気味のゲンジボタルの幼虫(左)と宮田不動寺の八重桜(右)

春の下刈りとゲンジボタルの幼虫上陸
2009/04/26

速報! 今年もゲンジボタルの幼虫が上陸を始めました。桜の花が散って少し緑がかってくる頃にゲンジボタルの幼虫は上陸をはじめます。例年4月の下旬からですが、今年も初上陸を確認しました。

4月19日(日) 雨 8:00pm 19匹

4月25日(土) 水路周辺の下刈り前なので草でほとんど見えませんが、それでも雨が降って暗い夜なので8匹程上陸していました。もっと多くのゲンジボタルの幼虫が上陸したと思われます。
注:真っ暗な雨の晩に上陸します。時間は早いと7時過ぎからです。

4月26日(日) 午前中、会員全員で下刈りをしました。
夜水路周辺の草がきれいになったため、晴れの晩ですが気になって見に行くとゲンジボタルの幼虫が6匹ほど上陸していました。カメラの撮影は難しいのですが、幼虫に影響がないように気をつけて撮りました。

posted by H.T.

写真は上陸中のゲンジボタルの幼虫です

上毛新聞に掲載(4/6) 
2009/04/04

「赤城町ホタルマップ」を取材

 平成16年に調査がスタートし、やっと完成して調査員は皆ホッと胸をなで下ろしている。このホタルマップがホタルで一杯になる度に渋川市赤城町の景観が改善され、素晴らしい環境に変化していくことでしょう。これからもホタル調査を続け赤城町をホタルの棲める里にしていきたいと願っています。 -–ホタル調査班一同--

写真は上毛新聞記者 取材の様子

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -