掲示板


menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

中学生がほたるの里をレポート
2009/09/05

夏も終わり、静かな秋がやって来た。3人のレポーターがほたるの里に学びにやって来た。中学の総合学習の授業でほたるの里を発表するそうだ。将来、ほたるの里がもっと知られるようになって活動を続けてほしいと。彼女達の力強い応援に感謝。

posted by ひだりむねのほくろ

渋川市立赤城南中学校3年 総合学習。左より諸田春風、角田よし乃、狩野由奈
平成21年8月24日(月)

夏の下刈り
2009/07/27

 快適な初夏の日に、うろこ雲と程よい太陽の輝き。日曜の朝、早起きするのも気持ち良い。

 本日は下刈りの日。2カ月間放置した草がかなり伸びていた。ホタルが水路から上がって、飛んでいる期間は水路を覆った草を取り除くことができないので、草は伸び放題になる。

 ちびカワニナが水路にまいたジャガイモとサツマイモにびっしり張り付いていた。ホタル達は次のシーズンに向けて水路の周りの草の陰に卵を産みつけている頃。草を刈るのもホタルの卵に気遣い、作業を進める。

 ホタル池は下草を刈り、雑草を抜いたあとはさっぱりした。

 昼近く、太陽が頭の上に来ると太陽の日差しが強くなるが、わき水の近くの梅の木の下の日陰に入ると涼しい風が吹いて気持ちよかった。また一カ月後草刈りに来るよ〜。

posted by M.O.

ホタル観賞は7月下旬ぐらいまでです
2009/07/20

ホタル観賞は7月下旬ぐらいまでできますが、今年の案内は終了しました。また、暗い中で観賞はできます。夜お越しいただく際には足下に注意してホタル観賞をお楽しみください。
来年お越しいただくのを楽しみにしています。(^_^)/

--宮田ほたるの里を守る会一同--

ほたる池にもヘイケボタルが大発生
2009/06/26

6月26日(金) 晴れ
ゲンジボタルが減った代わりに、ほたる池ではヘイケボタルをたくさん見ることができます。ほたる池周辺の草むらに星明かりと同じくらいの元気のある光を点滅させています。

posted by H.T.

撮影 津久井智氏

渋川 市民環境大学講座で活動を紹介
2009/06/21

6月21日(日) 「環境市民の育成 市民活動に触れてみよう」をテーマに市民環境大学講座が渋川ほっとプラザで行われました。
講座の内容は3つに分かれていて、一つ目は「小野池における活動経緯と現状報告」について、二つ目はものづくり協議会から「グリーンカーテンと環境活動」、そして最後に宮田ほたるの里を守る会にから「ほたるマップから学んだ地域の環境」について講座を聞きました。

posted by M.O.

今がピーク、ゲンジボタル
2009/06/17

6月17日(水) 晴れ
3日ほど雨ばかりで写真が撮れませんでした。天気になると急げきにゲンジボタルが増えていました。もうすぐピークを迎えるかと思われます。

posted by H.T.

写真左:散策道入り口付近もゲンジボタルが増えてきました。 写真中:草の葉先で羽を休めるゲンジボタル。 写真右:夜遅くなって皆さんが寝た頃もまだ多くのゲンジボタルが飛んでいました。

水路の整備
2009/06/14

6月14日(日) 晴れ
ホタル水路の川底に砂が堆積して年々高くなってしまうため、今年はスコップでおよそ80cmほど掘り下げました。
本当は幼虫の上陸が終わる直後(5月下旬ごろ)に工事したいのですが、会員も田植えで一番忙しい時期です。少し遅くなりましたが幼虫のいない今でも一年で最適な時期かもしれません。

posted by H.T.

「倉渕ほたるの会」が視察に
2009/06/13

6月13日(土) 6時30分 
高崎市倉渕町「倉渕ほたるの会」が視察に訪れました。
研修に22人が参加。視察を終え、子ども達との関わりがすばらしいと感想をいただきました。倉渕町より発生が15〜20日ぐらい早いそうです。

posted by ひだりむねのほくろ

ホタル最新情報
2009/06/12

6月10日 曇り 67匹
6月11日 晴れ 73匹

だいぶ増えてきました。見に来てね ^^)/
posted by H.T.

グラフぐんまの6月号に宮田ほたるの里を守る会が掲載
2009/06/11

グラフぐんまの6月号に宮田ほたるの里を守る会が掲載されました。
PDFデータ

掲載内容は宮田ほたるの里を守る会の活動(5/17)の紹介です。ゲンジボタルの幼虫はカワニナを食べるので、カワニナのエサとなるキャベツなどを準備して子ども達と水路にまいたところです。子ども達はホタルアイスをもらって大満足の笑顔。

また、インターネットでもビデオを見ることができます。
http://www.jomo-news.co.jp/graph/0906/hotaru.htm

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -