宮田ほたる祭り 平成26年は6月21日(土)に開催します。

群馬県渋川市赤城町宮田地内
ほたる祭り
平成26年6月21日(土曜日) 19時より
小雨決行です

渋川市女性団体連絡協議会 地域おこし関係者講演・懇談会

 平成24年7月11日(水)午後2時から、市役所第2庁舎 201会議室で渋川市女性団体連絡協議会主催の地域おこし関係者講演・懇談会の報告です。

  宮田ほたるの里を守る会の星野事務局長が講師となり、「地域づくりの発想と企画・人材は地域の宝物」 <地域の活動「協働・継続性」から学ぶ・ほたるの里づくり>と題して講演を行いました。
josei002

josei001

◆テーマ「地域づくりの発想と企画・人材は地域の宝物」  <地域の活動「協働・継続性」から学ぶ、ほたるの里づくり>

?

1 . 人の集まるところ何かが生まれる。(DVD観賞)17分間
josei003

2 . まちづくり身近な暮らしの中で率先して、地域の活動を行い扇動役となる。
3 .皆さんの地域をどのように発展させていくか
4 .意見交換
josei004

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
                                   事務局 星野信好 広報 角田尚士

郷土を愛する心を育む道徳の工夫(三原田小学校にて)

 平成24年6月27日(水)に群馬県渋川市立赤城三原田小学校・第3学年1組の児童を対象に第3・4校時に行われた授業『自然を大切にする心【自然愛】』の授業協力の報告です。

★テーマ:郷土を愛する心を育む道徳の工夫 <ゆかさんからの手紙>
 ・主題名:自然を大切にする心【自然愛】
 ・資料名:宮田ほたるの里【自作教材】神道朋子

◆授業の前に自己紹介
miharada001

◆宮田ほたるの里を守る会の歴史や活動内容などを掲示
miharada002

◆宮田ホタルの里を守る会が製作したDVD映像を興味深そうに見入る子供たち
miharada004

◆授業を終えてみんなで記念撮影 
miharada003

◆最後に授業で使用した由香さんからの手紙をご紹介します。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 
【ゆかさんからの手紙】 自然を愛する心を育(はぐく)む

三原田小学校三年一組のみなさんへ

 みなさんは、宮田のほたるを見たことがありますか。

 私は、毎年六月になると、「そろそろほたるが飛びはじめたかな」と、つい気になって、ほたるのいる水路を見にいきます。ほたるの優しい光を見ていると心が落ち着くので、夜、勉強の合間に訪ねることもあるんですよ。

 ほたるの里を守る会の人たちと活動して感じたことは、ほたるがすめるきれいな環境をつくることがとても大切だということです。

 以前ほたるのおじさんが、「ほたるの一番の敵は人間だ」と話してくれました。ほたるのすむ川や地域を汚してしまうのは私たち人間です。だから、人間がほたるの舞う美しい里を守らなければなりません。それは、ほたるだけでなく、人間もふくめたすべての生き物が幸せに暮らすために大切なことでもあるのです。

 私はこれからも、大好きなほたるや宮田の美しい自然を守るために、会員の人たちと力を合わせて活動していきたいです。そしていつか、自分の子供と一緒に、この宮田のほたるを見たいと思います。

 三原田小学校の裏を流れる蟹沢(がんざわ)にも、はたるが飛んでいるそうですね。私たちの住んでいる赤城町には、大切にしたい自然がたくさんあります。それらを守るために、自分に何ができるのか、何をしたらいいのか、一緒に考えていきましょう。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 
                            取材、資料提供、授業協力、参観 
                                 事務局 星野信好 広報 角田尚士