ゲンジボタルとヘイケボタル2

7月10日(土)、晴れのち曇り。
夕立の後は晴れて少し涼しくなりました。
ほたるの里はヘイケボタルがたくさんいました。
ヘイケボタルの幻想的な光が見事でした。

ホタルのメンバーがテントに集まるといろいろな話がでます。
今日のお題はホタルの赤い部分は肩か胸かでした。
えっ!肩じゃないのー???
体の三つのパート(頭、胸、胴)のうち、胸じゃないの??
ああそうか、人間ではなく昆虫だもんね。
*  *  *
ちなみにこの前はゲンジボタルとヘイケボタルは一緒に飛んでいるのになんでパートナーにならないの?
これは自然の神秘の世界でわたしたちにははっきり分かりません。

ホタルのことを人間のように親しみを感じているんだなァと感心します。

genji2


genji3


heike1


heike2

コメント

メールは表示されません。 *は必須項目です。

*
*